おはようございます!
今日は、あいにくのお天気となりましたが今日も一日頑張りましょう!今日は、マンション情報の管理を主体に業務を行います。
さて、今日の話題「管理方式」です。マンションをご購入する際には、必ずといっていいほどその管理方式に目がいきますね。管理方式については、概ね3通りあります。巡回方式・日勤方式・常駐方式が代表的です。
巡回方式とは、一人の管理員が複数のマンションを定期的に巡回するものです。週に2~3回、決められた曜日の午前中、または午後などに数時間だけ窓口を開けるというものが一般的です。概ね、ゴミ出しの日に巡回されるのが一般的です。
日勤方式とは、管理員が通勤して、定められた勤務時間帯の管理業務を行う方式です。通勤管理方式ともいわれます。24時間常駐はしていませんが、毎日管理員がいるため、住民にとって安心感が高い方式です。
常駐方式とは、管理員がマンションに住み込んで業務を行う方式です。常駐はしていますが、勤務時間帯が決まっているため、緊急時の場合を除き、時間外の業務は行いません。住民にとっては安心感が一番の方式ですが、管理費が少し高くなります。
それぞれマンション管理方式の特徴はありますが、マンションを適正かつ円滑に管理してもらうのに、様々な管理業務を適切に履行してもらう必要があります。
マンションをご購入する際には、とくに現地内覧の管理状況をよくご確認ください。
さあ、今日はあいにくのお天気ですが、このお天気にも負けずに今日も一日頑張りましょう!